魅力的なゲームはスマホで > 自分のペースで楽しむ

魅力的なゲームはスマホで

自分のペースで楽しむ

スマホゲームをしていると、「課金」という言葉を耳にすることも多いのではないでしょうか。
SNSなどを介して、同じゲームを楽しんでいる人と交流する機会を持っている人などは、誰かが特定のアイテムやキャラクターを「課金」することで入手したと知ると、「自分も欲しい」と思うことでしょう。
ですが、「課金」の多くは必ずしも「成果」につながる訳ではありません。
アイテムを購入することで一定の成果を得られるものもありますが、多くの場合は「確率が少し上がる」というものなのだということを心に留めておいた方がいいでしょう。
同じゲームを楽しんでいる人とのコミュニティーを持っていると、どうしても「勝ちたい」「一歩抜きん出たい」という気持ちになるでしょうが、ゲームはそもそも自分が楽しむためのものであり、人と競うものではないのではないでしょうか。

もちろん中には競い合うことを目的として作られたゲームもありますが、同じ条件でなければ競うことには意味がありません。
同じ条件になるためにムリをすればゲーム自体を楽しむことができなくなるでしょうし、あとさきを考えず「課金」してしまうと生活自体が破たんしてしまいかねないので注意が必要です。
「課金」自体が「悪い」というのではなく、「程度を考えて行う必要があるのだ」ということを覚えておいてください。
それが、自分のペースでゲームを楽しむために必要なことであり、生活を破たんさせないコツでもあるのです。

仕事を覚えるにしても、生活のペースを作るにしても、人のペースに合せると上手くいかないことが多いように、ゲームを楽しむには自分のペースを大切にすることが重要なのだということをぜひ心に留めておいてください。
いま楽しんでいるゲームが好きであり、長く楽しみたいと思っているのであれば、その気持ちを失くさないためにも課金は計画的に行うべきでしょう。
「楽しい」という気持ちは、心の健康があってこそなのです。

ページトップ

Copyright © 2016 魅力的なゲームはスマホでall right reserved